
0


    • 2016.06.29 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2016年田んぼトラスト始まりました(^^♪

    0

      今年も始まりました!ぐるぐる田んぼトラストのお米作り〜米

      え、何をいまさら…とっくに始まってるじゃぁないのってびっくり

       

      …はい、すみませんm(__)m 

      ご存知の通り、GWに種籾ふりをし、6月中旬に田植えを無事終了しております。

      が、ブログでのご報告がすっかり遅くなり申し訳ありません汗

       

      今更ではありますが、まとめてご報告びっくり

      そして今日(6月29日)現在の田んぼの様子などお伝えしますカメラ

       

      5月3日:種もみまき

       

      6月11日、12日、19日:不耕起田んぼの田植え

      3日間でようやく不耕起の田んぼ一枚の田植えを終えることができました〜ほっ

      大人約50人、子ども約25人のみなさんがご参加くださいました。

      どうもありがとうございました&おつかれさまでした!お礼

       

      11日、12日の田植えは雨も降らない日が続いていた上に、田んぼに水を引く農業用水路の水漏れでカラっからに乾いたカチカチの田んぼに苗を植えるという強行作業でしたね。本当に骨の折れる作業でした涙

       

      まず前々日の9日に草刈りをして準備をしておきました。

      草ボーボーです。とても田んぼとは思えません草

      草刈り後…

       

      そして田植え当日…

      一列になって植えていきますが、土がか、かたいっっ

      移植ごてでないと穴が掘れません汗

      こちらは苗取りの様子です。例年に比べると細かったですね。

      こちらは虫採り、カエル採りに忙しい子どもたちカエルザリガニ

      田んぼにジョウロで水をまきながら田植えをするという状態…ジョウロ

      水タンクは乗り物に冷や汗

      夕方遅くまで残ってくださった方もおり、おかげさまで終了しました。拍手

      良く見えませんが…苗

       

      6月29日現在の様子

      今日もあまり水が入ってませんが、このところ雨の日が多いので潤ってます。

      10センチほどだった苗もすでに23センチ程度まで育ってます。

      こちらは代かき田んぼ。手植えはできなかったので、田植機で植えました。

       

       

      次回は草取りです!

      7月10日、17日、24日(日)に行いますので、ぜひご協力お願いします!

      草取り次第でお米の育ちが大きく違ってきますので…。

      お待ちしております!

       

       

       

       

       

       

       

      Check

      | 1/190PAGES | >>

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << August 2016 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM