定例活動(第25回 2013年1月27日) 薪炭づくりとヤマの作業

0
    定例活動(第25回 2013年1月27日)

    天気 晴れ
    気温 最高9℃、最低0℃

    新年最初の定例活動日。
    冬晴れの澄んだ青空のもと、本年も幸先の良いスタートです。

    午前中は準備運動もかねて薪割りと炭焼き実習。
    人類にとってもっとも長い間付き合ってきたエネルギー源ですが、
    わずか50年そこそこで薪も炭も自分で調達することを忘れてしまいました。
    もう一度自らの体をつかって燃料を調達する技を取り戻しましょ。



    こんなにちいちゃい子だって頑張ってるよ!!
    竹を切って、



    竹を割って、ドラム缶の炭窯で炭焼きです。



    ※炭焼きについては昨年のレポートも参考に。
    http://gurugurusmile.jugem.jp/?month=201201


    薪炭づくりで体をほぐしたあとは、ヤマの作業です。
    落ち葉が掃けるように下草・篠刈り、潅木の除伐、孟宗竹の間伐と、竹の粉砕を分担してやりました。
    あいにく管理人は先週末にぎっくり腰をやってしまい一週間寝たきりだったもので・・・、情けなくもおとなしく皆さんの作業の様子を眺めておりました。



    お昼休み、今日のまかない汁はいつもと趣向を変えて、冬野菜のクリームシチュー!!
    最近は、調理班を積極的にボランティアしてくださるようになって、お昼休みがますます楽しみになってきましたね〜。





    さて、お腹いっぱい膨れたところで、午後もヤマの整備続きです。
    切り倒された竹や潅木もきれいに整理されました。






    竹にうっそうと覆われていたヤマですが・・、
    3年目になって、こんなに青空が見えるようになったよ〜!!




    今日も一日お疲れ様でした!!



    参加者:計22名(定例メンバー18名、スポット参加2名、講師1名、私1名)




    0
      • 2017.05.04 Thursday
      • -
      • 23:58
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM