スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第36回定例活動(2013年12月22日)

    0
       

      今年最後の定例会。すばらしい天気です!
      午前中は先回に引き続き、山仕事をして、もちつき大会です〜


      普段使ってない筋肉を使います。ミーテイング後は十分にストレッチ!


      竹は南に向かって生えています。切りはじめは北側から。
      南から切りこんでいくと、ノコギリがぬけなくなるので、ご注意を。


      なるべく根元を。ふしの黒いものを。ふしのすぐ上をきりましょう。
      ふしの下を切るとコップになってしまい、雨がたまってボウフラのすみかになってしまいます。


      竹が切れましたが倒れません。


      下へ引っ張って倒します。倒したら分割して下へ運びます。
      炭になります。竹チップの肥料になります。

      1時間強竹きり作業終了。軽く汗をかいた後、いよいよおもちつきです!


      もちごめ炊けました〜あつあつ!


      もちごめの試食。たくさんの手が!おいしい〜!!


      うすに移して。


      コネコネコネコネ
      回りながらざっくりつぶしてまとめます。


      さぁいよいよはじまりました!よいしょ!よいしょ!きねは振り下ろすだけ。
      力はいれません。


      女子もつきます。


      河村師匠、かえします。


      親子でよいしょ!


      親子でよいしょ!ママは2ヶ月の赤ちゃんだっこしながら。。。


      ダブルお姉ちゃんもよいしょ!


      妹もパパとよいしょ!


      つけたおもちを丸めます。


      納豆もち!すごい大粒!おいしかった〜!


      無農薬大根おろし〜


      きなこ☆

      そして、差し入れの数々!

      まずは白菜のこんぶ漬け おあげはおもちといっしょにど〜ぞ。



      マカロニサラダとなます


      牛すじのラグーときのこリゾット


      手作りキムチ


      青森りんご


      冬瓜と豚もも肉の煮込み 豚ももを4日間塩に漬けて煮ただけとか。
      冬瓜トロトロでおいしかった〜!お汁におもちを入れて完食でした。


      落花生2軒分 今年もうまくできました。


      盛り合わせ!!!


      その他お野菜たっぷりのお味噌汁も〜
      毎度ながらすばらしすぎる、完璧のラインナップ!充実のおもちパーティー!


      食べてます。飲んでます。


      つきたておもちはおいしいね!


      河村さんのおくさま、めぐみさんもドラム缶テーブルで。


      第二段は緑米の玄米もちです!


      つくのは普通のもち米に比べ、かなり重いです!


      かなりの半殺しだけど、つぶつぶ感がおいしい〜!!


      子どもたちは山でひろったもので、お買い物ごっこを楽しんでました〜
      なんでも遊び道具になります。


      最後にしめました!手拍子は3,3,1が小川流。
      それぞれに充実の1年だったかな?
      東京から小川に移住したFさん。久々に会えました。
      赤ちゃん誕生、小川生まれ、小川育ち。
      離乳がはじまってごはん大好きだそうです。


      お疲れさまでした〜!残ったお酒で酒盛りです。
      よいお年を!来年もよろしくお願いします。


      飛行機雲。空が広い!来年はぐるぐるも四年目になります。
      実り多い年でありますように。。。

      今後の予定:2014年
      1月11日(土)自主トレ 梅の剪定 新年会!
      1月26日(日)定例活動
      2月9日(日)味噌づくり(仮)
      詳細追って連絡します。

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 21:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        お餅つき楽しかったですね〜!!
        古代緑米のお餅は自分も初めてだったけどおいしかったぁ。
        それに皆さん持ち寄りのご馳走も最高においしかった!
        写真つきで詳細なレポートに記してくれてうれしいです、アツコさんありがとうございました!
        • なかざわ
        • 2013/12/28 12:05 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM