
0


    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第38回定例活動(2014年2月23日)

    0

      2週続けて降った雪がまだ残っています。

      河村邸到着。ゆきかきって言ってたけど、大丈夫そう??

      今日は定例活動プラス味噌作りです。
      オール自然エネルギーで作ります!
      前日から水で洗った豆16キロに18時間吸水しておいてくれています。
      当日朝8時半からかまどに火を入れて豆を煮はじめてくれています。
      沸騰したら弱火に。
      煮ている最中は、吹きこぼれやすいので、よく見ておきます。
      ひしゃくであくをとります。

      はやく来たメンバーは先月の炭焼き講習に出られなかったので、
      体験しました。

      朝のミーティング。屋根から落ちた雪が山となっています。
      山の竹きり、落ち葉を集めて温床作りのはずが、まずは山に入る道雪かきから。。。

      母屋の雪と食料庫の屋根からの雪が落ちて山のよう!!!
      これでも半分くらいは進んだ??

      水も含んで固まった雪を剣先スコップで砕いてから雪かき。

      次々運び出します。”だいたいいつもはみんなでやればあっという間に終わるのいね〜”
      ”なかなか終わんないね〜””明日ぜったい筋肉痛!!””え?明日?水曜日くらいじゃないの??”
      なんておしゃべりしながらの作業です。

      雪かき最中もお昼の汁もの準備です。ニンジンダイコンに加え、

      Kさん差し入れ特大里芋!おいしそ〜!

      ふ〜!終わりました!開通です!しかし、山にも雪が残っているので、
      山仕事はなしで、味噌作りに入ります。

      母屋にセットされた舟。

      塩(赤穂の塩 6.5キロ)と麹(16.5キロ)をよく混ぜます。塩、麹の塊がないように。塩が沈みやすいのでまんべんなくかきまぜます。

      一人づつ出来上がり分量にあわせて塩麹を計測します。
      ここらでお昼が気になるところ。。。

      去年仕込んだぐるぐるの黒味噌投入!今日作るお味噌もおいしくできるといいなぁ〜


      ねぎをちらして。わぁ〜!おいしそう!!

      いただきます!!!雪が残っているので、縁側か、丸太をいすにするか、立食で。

      雪うさぎ。お姉さんが作ってくれたよ。目はきんかん、鼻は黒豆。

      しょいかご大きいね〜!入れるんじゃない??
      山に入ったときに落ち葉を入れて運びます。温床作りのときに大活躍です。

      これなんですか??すごいでっかい!外来種??
      ”金ごまです。”1つ1つのさやの中にゴマが入ってるんですね〜
      収穫、大変そうだけど、ちょっとやってみたい?

      さて、お昼終了でお豆もちょうどよい茹で加減に。

      ゆで汁をこして計量します。希望分量にあわせて黒豆をそれぞれはかります。


      今年は雪のため、臼、きねでつぶすのではなく、ひとりづつ自分の分をふんで豆をつぶします。
      ゆでたてのお豆はあったかくてきもちいい〜

      ”はじっこにおいやるとビニールを破くので気をつけて。””
      片足のほうがいいみたい。”とみんなで試行錯誤。

      ふみふみ。人力で。究極の自然エネルギー!

      ビニールシートの上で。万が一やぶれたときのために。
      母屋は広いのに狭いところに密集!みんなでふみふみ。
      よくつぶれたら、先ほどの塩麹とまんべんなくまぜます。
      ”おいしくなりますように。と思いまながらね。”
      ”よく混ざってないと酸っぱい味噌になりますよ〜”
      ”え〜!よくまぜないと!”みんなでおしゃべりしながら楽しい味噌づくり。

      各自のカメや容器やジップロックに空気を抜くように叩きつけていれます。

      完成!おもしをして冷暗所に保管しましょう。
      秋くらいから食べごろに。。。
      楽しみですね!

      お疲れさまでした!!!
      ***今後の予定***
      8日(土)自主トレ@下里実習畑 畑の準備
      30日(日)定例活動 ヤマの整備、春夏野菜の種まき・定植

      ***お味噌ひとくちメモ(お味噌の効能)***
      コレステロールの抑制、除去、ガン予防効果、老化防止(活性酸素抑制・抗酸化作用)、
      美白効果(!?)、整腸作用などがあげられます。
      味噌の効能は、大豆に含まれるたんぱく質、食物繊維、レシチン、サポニン等の効果に加え、
      麹や発酵過程でできる酵母や乳酸菌などの微生物効果があります。
      さらに、黒豆大豆にはこんなパワーも!
      ☆抗酸化作用
       黒豆はポリフェノール「アントシアニン」をたっぷり含むため強い抗酸化力があり、活性酸素を抑制する効果から、ダメージを受けやすい細胞膜を守る働きがあるといわれています。
       また、アントシアニンには免疫力を向上させる効能もあるといわれ、動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善などの効果も期待されます。
      ☆血液サラサラ〜
       大豆レシチンには、脂分に結びつく性質があるため、余分な血中コレステロールや血管の内壁にこびりついたコレステロールと結びつき、肝臓を経由して尿とともに対外に排出されます。そのためコレステロールを減らして血液をサラサラにし、動脈硬化を予防する働きがあります。
       また、中性脂肪の蓄積を防止する働きもあるので、ダイエット効果も期待できます。
      ☆肝臓を守る
       大豆レシチンには、肝臓で作られた脂肪を肝臓の外に運び出す働きがあり、脂肪肝を予防する効果があります。脂質の代謝を高め、肝臓の機能を維持する効果があるそうです。





       


      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 11:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        遅ればせながら、レポートありがとうございます!
        行けなかったので、分かりやすいです。黒豆知識までお得情報ですね。食べごろは秋なんですね。つなぎで市販のお味噌を買わねば(笑)
        • ナイト
        • 2014/03/20 2:10 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM