第39回定例活動(2014年3月30日)

0
    お久しぶりの参加のrepo.7110です。
    今日はあいにくの曇り空。天気予報は午後から雨の予報でした。
    東京はあったかかったのに、小川町に着いたら寒い!

    今回予定していた、ジャガイモの種付けは管理人さんがやって下さったので、カボチャとキュウリとスイートコーンの苗作りです。


    ペーパーポットというのを使います。紙でできた種苗の区分けです。


    びろ〜んとのばします。


    ふるいで土を均等に入れます。


    ふちまで入れてならします。


    種まき。これはきゅうりの種です。


    双葉が出た時に、ひっかかってしまわないように、種は向きをそろえます。
    写真のはちょっと浅いのでもう少しくぼみを入れて種を置きます。


    これはスイートコーン。色をつけてあるのは種の消毒や土にまいた時目立つようにとか、鳥から守るためとかいろんな意味があるみたいですが、とりあえず種はお薬で消毒してあります。(訂正しました)
    売り物はねえ…そうなるよね。


    かぼちゃ


    上から燻炭をかけます。籾殻を薫製にしたものだったかな。
    土よりも種から芽が出やすくなります。



    太い水だと種が流れてしまうので、水をしゃわ〜っとかけます。


    これであとは管理人さんが、苗になるのを見てくれます。よろしく〜。

    さてさて、今日のメインは雪にやられた竹林の間伐です。
    近年まれに見る大雪に、割けた竹やら折れた木で、竹林は荒れてます。
    来月のタケノコ掘りのためにも、ヤマをきれいな状態にしなくては。
    竹が裂けて、あちこちで折れ曲がってます! 大変!タケノコを守らなきゃ。


    人数がいると、仕事がはかどりますね。いつも師匠一人でやっているので大変です。
    みんなタケノコの為にがんばって!


    だいぶさっぱりしましたね。


    椎茸の原木栽培。 ぐるぐる立ち上げの最初の年にはやりましたが、そのあと福島の原発事故で作れなくなりました。 もちろん椎茸はできていますが、汚染されています。 「もう子供作らない人は食べてもいいよね〜」とか「死ぬまでになんらかの影響がでるか分らないよね〜」なんて笑いながら言いましたが、改めてあの事故で多くのことを喪ってしまったのか、わかります。
    普段東京にいて、自然に接していないと忘れてしまいそうなこと、まだ事故は続いていること、そのために故郷に帰れない人たちのことも忘れてはいけないなと思いました。



    でも原木の椎茸って美味しいよねえ。
    雨が強くなってきて、この人数だったので師匠のお家でお弁当を広げさせてもらいました。 かもさんのピーナッツ付きお昼ご飯。 みなさんおつかれさまでした。



    今日は風雨になってしまったので、ここでお開き。
    自主練や田んぼのことなどは、また中澤さんから連絡があるかと思います。

    久しぶりに来たら、新しい人たちや新たなスタートを切った人など色々いらっしゃいました。
    これからも集まりましょうね。
    次はタケノコだよ!

    rep.7110

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.03.01 Wednesday
      • -
      • 21:19
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      早速のレポートありがとうございます!
      タネはできるだけ自家採取、固定種・在来種にしてるんだけど、スイートコーンだけはね、なかなかいいのがなくて。在来とうもろこしは粉にして食べるような感じだけど、夏はやっぱり採れたてさっとゆでてかぶりつきたいからね!
      原木しいたけ栽培はいつか復活したいよね〜。師匠はコマうち再開しました。原木のベクレルは下がったようです。
      • 管理人
      • 2014/04/01 10:52 AM
      ありがとうございます! 種選びも色々大変ですよね。
      お、原木しいたけ、ベクレル下がりましたか。まあ、私も食べても大丈夫かなって思います。
      • チウチウ
      • 2014/04/02 11:29 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM