
0


    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田んぼトラスト2014 活動スタート!!

    0
      昨日の肌寒い雨降りから一転、さわやかな春の日差しのもと、3年目となる『田んぼトラスト』の活動がいよいよ始まりました

      今年のトラスト参加の方々のうち、今日の活動に参加してくださったのは、大人17人、子ども10人のみなさん。
      にぎやかに、そして和やかに、初の活動スタートです

      今日は初の集まりだったので、簡単な自己紹介の後、『田んぼトラスト』の概要を管理人が説明(すみません、カメラを忘れ写真がありません…)。

      その後、今年のお米の収穫を左右する、種籾を選別する「塩水選」という作業を行いました。



      「塩水選」とは、種籾を塩水に漬け、水底に沈んだ重い(中身の詰まっている)種を取り出す方法のこと
      浮いてくる種は、中身がつまっていないため、種には適していないんです。
      選ばれた種籾たちは、よく水で洗い流し、播種の日まで再度保存しておきます。


      お昼を食べた後は、田んぼに出て、苗床づくりの作業です。
      こしひかり用(向かって右)と、古代米用の苗床の2畝つくりました。
      子どもたちも重いクワやスコップを持って、大いに活躍してくれていましたよ






      こんな感じで苗床の完成。




      その後、田んぼまで水を引く水路の清掃をして、今日の作業はおしまいです!
      清掃でも、子どもたちがゴミを集めてくれたりと、大活躍!
      みなさん、おつかれさまでした

      次の田んぼの活動は、5月上旬GW中の籾ふり(種まき)です。
      今日つくった苗床に、いよいよ種を蒔きます

      今年は田んぼの面積もさらに広がるので、まだまだトラスト参加者大募集中です!
      まだ参加表明していない方も、まだ間に合いますよ〜

      また活動には参加できないけど、自然栽培のお米がほしいという方でもOKです。
      たくさんのご参加お待ちしています!

      次回は、カメラを忘れず、もっと報告も充実していきたいと思いますので、乞うご期待




       


      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 21:20
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM