スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    籾ふり(種まき)しました!―DAY1 苗床 (5月3日)

    0
       GW4連休の初日の本日、汗ばむ陽気となりました
      5月初旬なのに、ときがわ町の最高気温は28℃!!!

      本日の作業は、籾ふり(1日目)です
      4月19日にみんなで準備した苗床に、こしひかりの種籾をまきました。

      種籾は籾ふりの5日前から水に浸し、毎日水を取り替えます。
      そうすることによって、発芽抑制物質が洗い流され、発芽しやすい状態になるそうです

      そして…籾ふり前夜の種は…



      なんと、ちっちゃな芽を出していました〜
      これに「かわいいよねぇー」とうっとりする管理人は、わが子を見守る父のよう

      そして本日の作業

      覆土用の土を苗床から取り分けておきます。
      子どもたちも重いスコップやクワをかついで、よっこらしょ



      次に苗床の表面を鎮圧します。
      こうすることによって、表面を平らにし、また地中の水分が表面まで上がってきます
      上手にペンペンたたいているね



      それからいよいよ種籾まき!
      種同士がくっつかないように、慎重に丁寧にまいていきます

      ひと粒の種から、40g程度ものお米ができるんですって!

      覆土と鎮圧
      最初に取り分けておいた土をほぐしながら種籾が隠れるまでかぶせます





      保湿とすずめよけ
      籾殻くん炭とベタがけシートをかけ、さらにその上にワラをしいておきます。





      完了!!
      いよいよお米の生命が始まります。
      どうかすくすく元気に育ってくれますように…。

      一日がかりの作業でした〜。
      籾ふりのあと、畦の整備をする予定でしたが、そこまではできませんでした。
      おつかれさまでした!

      次回の籾ふり(2日目)は、5月5日です
      この日は、田植え機用の育苗箱に播種機で種まきをします!



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 20:38
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        さっそくありがとうございました!暑かったですね〜。でも一粒のお米から40gできるというお話はすごく心に残りました。草刈りが途中でごめんなさいでした〜。
        • 内藤
        • 2014/05/04 11:17 PM
        コメントありがとうございます!
        草刈りまでなかなか手が回らないですね〜。
        お米40グラムって、大体お茶碗半分くらいだそうですよ!そう考えると一粒一粒貴重ですね〜。
        これからますます暑くなりますが、またぜひ参加してください!お待ちしてます♪
        • かんかん
        • 2014/05/06 11:16 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM