籾ふり(種まき)しました!―DAY1 苗床 (5月3日)

0
     GW4連休の初日の本日、汗ばむ陽気となりました
    5月初旬なのに、ときがわ町の最高気温は28℃!!!

    本日の作業は、籾ふり(1日目)です
    4月19日にみんなで準備した苗床に、こしひかりの種籾をまきました。

    種籾は籾ふりの5日前から水に浸し、毎日水を取り替えます。
    そうすることによって、発芽抑制物質が洗い流され、発芽しやすい状態になるそうです

    そして…籾ふり前夜の種は…



    なんと、ちっちゃな芽を出していました〜
    これに「かわいいよねぇー」とうっとりする管理人は、わが子を見守る父のよう

    そして本日の作業

    覆土用の土を苗床から取り分けておきます。
    子どもたちも重いスコップやクワをかついで、よっこらしょ



    次に苗床の表面を鎮圧します。
    こうすることによって、表面を平らにし、また地中の水分が表面まで上がってきます
    上手にペンペンたたいているね



    それからいよいよ種籾まき!
    種同士がくっつかないように、慎重に丁寧にまいていきます

    ひと粒の種から、40g程度ものお米ができるんですって!

    覆土と鎮圧
    最初に取り分けておいた土をほぐしながら種籾が隠れるまでかぶせます





    保湿とすずめよけ
    籾殻くん炭とベタがけシートをかけ、さらにその上にワラをしいておきます。





    完了!!
    いよいよお米の生命が始まります。
    どうかすくすく元気に育ってくれますように…。

    一日がかりの作業でした〜。
    籾ふりのあと、畦の整備をする予定でしたが、そこまではできませんでした。
    おつかれさまでした!

    次回の籾ふり(2日目)は、5月5日です
    この日は、田植え機用の育苗箱に播種機で種まきをします!




    0
      • 2017.05.04 Thursday
      • -
      • 20:38
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      さっそくありがとうございました!暑かったですね〜。でも一粒のお米から40gできるというお話はすごく心に残りました。草刈りが途中でごめんなさいでした〜。
      • 内藤
      • 2014/05/04 11:17 PM
      コメントありがとうございます!
      草刈りまでなかなか手が回らないですね〜。
      お米40グラムって、大体お茶碗半分くらいだそうですよ!そう考えると一粒一粒貴重ですね〜。
      これからますます暑くなりますが、またぜひ参加してください!お待ちしてます♪
      • かんかん
      • 2014/05/06 11:16 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM