スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    籾ふりしました!―DAY2 苗箱(5月5日)

    0
      昨日は籾ふり2日目でした
      連日の作業の疲れで、つい早々に寝てしまい、報告が今日に…

      5日は70枚の苗箱への籾ふりでした。
      機械での田植えは今年が初めての経験なので、苗箱への籾ふりも初めてです

      この日のために播種機もお借りしました!はたしてうまく使えるでしょうか!?

      事前の準備
      ・苗床の場合と同様、種籾をあらかじめ水に浸しておく。
      ・苗箱に籾殻くん炭、山土を1:1で混ぜたのを床土として苗箱に入れておく。
      ・覆土用に使う山土を、ふるって袋に入れてとっておく。


      そして本日の作業…
      苗箱に潅水する



      種籾をまく
      苗箱1枚あたり、80グラムの種をまきます。
      播種機を使う場合、100グラムが最少となるため、手でまきました


      なるべくまんべんなく…。
      苗床への直播と比べると、かなり密集してますね



      覆土
      覆土にはあらかじめふるっておいた山土を使いました。
      いよいよ播種機の出番です!!


      …が


      ご覧のように、まんべんなく覆土できません
      理由としては、土が細かすぎることと、湿気が多く土がしめっていたこと、が考えられます。

      そこで、結局手作業になりました。


      なにごともやってみなくてはわかりません

      できあがりの写真を撮り忘れましたが、午後3時、無事作業完了です!
      おつかれさまでした

      次回は、5月11日(日)で、古代米の緑米の籾ふりを苗床におこないます


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 21:16
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM