
0


    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田植え目前!−苗の様子

    0
      ゴールデンウィークに播いた種籾たち…
      今週末からいよいよ田植えが始まります

      発芽をブログで報告して以来、苗はどうなってるかなぁーと気にしてくださっている方もいるはず!
      無事育ってますよ〜すくすくと

      そこで、田植え直前の苗たちの様子をご報告しますね


      まずは、直播コシヒカリ
      こちらは5月3日に播きました。

      まだ肌寒いくらいのときで、その後しばらく水も引けなかったため、発芽もまばらで発育が心配されましたが、今や大きい苗は20cmを超えるものも…




      そして、5月5日に苗箱に播いたコシヒカリ
      発育に差がありますが、大きいもので13〜14cmくらいかなぁ。
      こちらはあまり大きくなりすぎると、田植え機で植えられなくなります


      それにしても、ほとんど同じ時期に播いても、直播と苗箱では発育がまったく違います。
      やっぱり直播のように、ある程度密度を抑えたほうが、大きく育ってくれるんでしょうね




      それから、は5月11日に播いた、直播の緑米
      これはとっても良く育っています
      大きさは、3日に播いたコシヒカリとほとんど変わりません。




      苗床を全体的に見渡すとこんな感じです
      実は、緑米の奥には、黒米と赤米が育ちつつありますよ。



      6月7日から、毎週末田植えです
      手植え予定の田んぼが終わるまで続きますので、みなさん張り切ってきてくださ〜い!
      耕さず、代かきもしていない田んぼの田植えは、なかなか経験できませんよ


      今週末は、あまり天気がよくないようですが、みんなで楽しみながら、そして新米をいただく日を楽しみにしながら田植えをやりましょう



      ここからは余談ですが…
      周りの田んぼにも水が引かれ、すでに田植えを終えた田んぼもあります。
      それに伴って、ようやくこの辺りでもアオガエルたちの姿が見られるようになりました〜
      ヘビさんやトカゲさんたちもね…

      今日の夕方お散歩していたら、キジのつがいにも出会いましたよ
      みなさんも会えるかも。



      そして…不思議なブロッコリーも
      去年の秋に植えて、同じときに植えた他の苗たちは、すでに種をつけて枯れて生命を全うしているのに、ただ一本この株だけは、今やっと実をつけています。


      収穫が終わると、一気にそのエリアをつぶして耕運してしまうのが普通のやり方なのですが、ぐるぐるの畑のように、なるべく耕さないように、そして野菜の生命が全うするまでなるべくそのままにしておいてあげると、野菜の可憐な花に出会えたり、こんな風にひょこっと素敵な実りがあったりします
      うれしく、ありがたくいただきます




      ではではみなさん、入梅も間近ですが、身体を整えつつ、この時季を楽しみましょう


      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM