スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コシヒカリの田植え〜途中経過!

    0
       田植え開始日だった先週末、400ミリを超える雨で中止となった田植え

      子どもが幼稚園や保育園に行っている間の6日(月)の午前中、お母さんたちを含めた4人で今年初の田植えを実施しました 不耕起自然栽培の田んぼ2枚のうち1枚の田んぼから。


      そして本日15日(日)は、予定通り無事田植えをすることができました
      今日の参加者は子ども12人、大人19人。大賑わいでした〜


      苗取りと田植えを手分けして同時進行。
      草を刈った後の場所に、竹棒でぐりぐり穴を開けて、両手で丁寧に植えていきます

      代かきをした田んぼでの田植えとはまったく違います



      本日は6日の続きと、もう1枚の田んぼを同時に植えていきました。

      小さい子たちは、おたまじゃくしやエビを捕まえるのに夢中
      それはすごい集中力で、楽しそうにひたすら捕まえてました〜
      写真がなくて残念


      少し大きいお兄さんやお姉さんたちは、一生懸命植えてくれます!


      苗もどんどん大きくなってきていますね。


      こちらは6日の続きの田んぼです。



      6日の続きの田んぼは、三分の二が終わりました
      今日始めた田んぼは、あと少しで半分が終わりというところまで終えました
      みなさん、暑い中大変おつかれさまでした!

      最後まで残った方々と、記念にパチリ



      そんなこんなで、来週末も田植えは続きます
      参加予定のみなさま、お待ちしています

      6/15日参加者:大人20人、小学生7人、幼児6人

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 22:13
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        お疲れさまでした〜UPありがとうございます!
        この日は気温のわりに、風があってよかったですよね。
        それにしても、ほんとたくさんの生き物がいて、田んぼは小宇宙だなあって思いました。

        来ていたお子さんの中には、大人顔負けの働きっぷりですごかった子や、オタマジャクシやザリガニ取ったり、楽しそうでしたね。

        しかし畑とは違う筋肉を使うらしく、次の日は太ももの内側がすごく痛買ったです.ヤマ仕事してもならない筋肉痛になってしまった(笑)
        • 内藤
        • 2014/06/19 2:07 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM