スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田植えの日々〜残るは補植!!

    0

      先週より『エブリデー田植え!!』の管理人一家です

      16日(月)〜23日(月)までの一週間、みなさんの協力を得て2枚の手植えの田んぼの田植えと、残り8枚の機械植えの田植えを一応終えました〜

      が、結構植わってないところもあるので、これから補植が大変そうです草取りもね

      以下、田植えのご報告です。

      ☆6日(月)−コシヒカリ機械植え5枚
       23日(月)−コシヒカリ機械植え1枚、黒米・赤米機械植え1枚

      初めての機械植えで、ドキドキでした
      まずは、苗箱から苗をつかんで取り出し、板に乗せます。


      すべらせるようにして、田植え機に苗をセット。



      板を抜き取ります。
      ここで、苗がひっくり返るアクシデントも発生〜


      この機械は二条植えで条間は30cm、そして一坪あたりの株数を50株に設定して植えていきました。するとこんな感じ…。植えられているの、見えますか


      苗箱への播種が均一でなかったことが要因で、一箇所あたりの苗数が、1本のところもあれば、4本くらい植わっているところもありばらつきがあります。

      植え終わりはこんな具合です。疎植のため、なんだか寂しい感じですが、この方がきっと大きく育ってくれるはず!(と信じよう)


      23日の機械植えもだいたい同じように行いました。うーん、どうも字と写真だとサクサクと終わっているようですが、実は結構な時間と労力です…。


      ☆19日(木)午前中−コシヒカリ手植え
       21日(土)−コシヒカリ手植え
       22日(日)−コシヒカリ手植え
       23日(月)−コシヒカリ手植え

      19日は大人6人/子ども2人、そして21日は大人15人/子ども10人、22日は大人5人/子ども5人の方々が参加してくれました。大変おつかれさまでした
      特に22日は結構な雨の中、みなさんがんばってくれました。

      横一列になって、子どもも大人も一緒になって働いています。


      昨年も参加してくれていたNちゃん(一番右)は、今年はすごい集中力で、率先して田植えをがんばってくれていました1年の成長を感じて、なんだか感慨深かったです


      もう少し小さい子たちは、田んぼや川の生き物に興味深々
      何がいるのかな


      あら!魚と大きなカニさん!
      所沢から参加してくれているNくんとお父さんが近くの川で捕まえてくれました。



      Nくんのお母さんは、子どもたちとお散歩をして、こんな生き物を捕まえて見せてくれましたよ!
      な、なんだ〜この緑の物体はひらひら泳ぐ姿とこの色合い、まん丸目に癒される〜

      答えは、豊年エビでした〜。英語名は‘Fairy Srimp`というそうですよ。
      まさにその名前がぴったり!

      田植えというとひたすらに田植えをしがちですが、子どもたちが一緒だと、こんな風にいろんな生き物に触れたりじっくり観察したりできて、いっそう田んぼを満喫できるのが素敵ですね



      そんなこんなで、上の写真はまだ途中の風景ですが、こちらの田んぼも田植え完了しました。

      次回は、いよいよ28日(土)、緑米を手植えで植えて、すべての田植え終了予定です

      ほっと一息つき間もなく、すでにコナギなどの草が生えてきています。23日は、一部除草作業も行いました。引き続き、みなさんの参加お待ちしています


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 21:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM