スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田植え完了!!おつかれさまでした〜

    0

      先週に引き続き、今週も田んぼの日々です
      6月24日(火)〜28日(土)の作業内容をご報告します

      ☆24日(火)−コシヒカリ田んぼ除草1回目(2枚)
        25日(水)−コシヒカリ田んぼ除草1回目(1枚)&補植
        26日(木)−黒米・赤米補植
        27日(金)−緑米田植え予定地:草取り、代かき、緑米一部苗取り
       
              
      そして、本日28日(土)、予定通り緑米の手植を行いました!

      雨模様にもかかわらず、大人19人、子ども14人とたくさんの方に参加していただき、なんと午前中だけで終えることができました
      雨が降っていたため、子どもたちは近くの公民館で遊びながら待っていてくれました


      除草作業など、田んぼの作業はまだまだ続きますが、田植えはこれにてすべて完了しました。
      ようやくようやく、終わったぁぁ!としばし達成感

      田植えをしてくださった方、来てくれた子どもたち、子どもたちの相手をしてくださった方、みなさん本当におつかれさまでした、そしてありがとうございました

      以下本日の様子をお伝えします

      田植えをスムーズに開始するため、昨日草取りと代かき、そして一部苗取りをした田んぼの様子です。ぽっかり島のように緑米の苗だけ残っています。


      苗取りと平行して、両側から植えていきました


      代かきした田んぼなのと、人手が多かったため、手早く進みます。



      12時前には、無事終了〜


      最後にみんなでハイ、チーズ
      お父さんに抱っこされているKちゃんは、ずぶぬれになりながらも午前中いっぱいお母さん、お父さんのお手伝いをしてくれたり、田んぼの生きものをとったりして楽しんでくれました。風邪引かないようにね



      田植えは終了しましたが、見てください!2週間前に植えた田んぼにはすでに草が!
      草は悪者ではありませんが、苗の成長を妨げない程度には管理する必要があります

      ということで、次は除草作業が待っています
      詳しい作業日程は、追って連絡しますが、出穂までがんばりましょう

      引き続きよろしくお願いします


      ***********

      さて、ここからは余談

      余談 ‥朕△前と後の風景Before/After

      Before(5月3日現在)
      右奥が不耕起の手植え田んぼですよ〜


      After(6月28日現在)



      ******

      余談◆,匹辰舛どっち?クイズ!

      問題:今年の育苗は、直播きと苗箱のふたつの方法で行いました。
      下の写真は黒米の苗ですが、どちらが直播きで、どちらが苗箱の苗でしょう


      答え:左が直播き、右が苗箱で育った苗です。

      決して故意に違いの大きいものを選んだわけではなく、本当にぜんぜん違うんですよ
      種をまいた密度がぜんぜん違う上に、苗箱の苗は苗取りの際に、根を切ってしまうからなんです。

      田植え後にどちらが大きく育つか、歴然ですね〜。
      でもどっちの苗もすくすく育って実ってくれますように

      今後それぞれがどう育っていくか、観察するのもおもしろいですね


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 17:41
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM