スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第42回定例活動(2014年6月29日)

    0
      こんにちは!
      6月29日(日)定例会のレポートです。
      今日やったことは
      ・サツマイモの苗植えと草取り
      ・ジャガイモ収穫
      ・落花生の草むしり&ネギの草むしり
      です。


      朝は大雨で、どうなることかと思いましたが、程なく雨は止み、定例会決行です。

      今回は、以前お仲間だった方の訃報をお聞きしました。
      とても残念なことです。私も大好きだった素敵な女性でした。
      朝礼を始める前に黙祷をささげました。

      曇りだった空も晴れてきました。
      畑に向かいます。




      5月に植えたサツマイモのところはもうこんなに草が!!



      まずは草むしりです。





      それにしてもいい天気だね…暑い!



      草取りをしたあとに、残りの苗を植えました。
      師匠の説明…ほら、そこ聞いてる?!笑


      苗は皆おんなじ方向に倒した状態で2/3ほど土をかけます。
      次との苗の間隔は30cmほどあけてね。




      ここから先は違う種類の苗です〜


      草むしりもね。


      さて場所を移して、じゃがいもの収穫。


      どれがじゃがいもだ??


      ししょうの芋掘り
      まんのうを深く入れて、柄を向こう側に倒すとジャガイモが出てきます。




      男爵とメークイーンと分け、傷を付けてしまったものをよけましょう。
      全部で100キロくらい取れたそうです!



      お昼は木陰で。風が少し通って気持ちいいです。
      蚊もいるけど。
      カモさんが、今日は里芋のアイスを振る舞ってくれました。
      美味しかった〜!しばし、一部でどうやったら売れるかアイス談義(笑)


      いや〜景色はすっかり夏ですね。
      畑すぐ横の下里分校は、今は常に入れる状態。
      昔は子供達が遊んでいたのでしょうね。今は「のんのんびより」いうTVアニメの聖地なんだとか…。

      ハイ、詳しく知りたい方はコチラ
      分校の校庭の遊具とか、そのままアニメに活かされてるみたいですよ。

      …なんて言ってる間に雷が遠くに鳴り始めました。



      大変大変、草取りしなきゃ。





      これが落花生の花。黄色いんだ。


      こちらはネギの草取りと土寄せ。

      ここでどんどん空が暗くなり、今日の作業は終了。
      師匠宅へ戻った時点で、雨が強くなりました。



      あんなに晴れていたのに、やはり梅雨ですね。
      帰りはみんな3キロずつジャガイモを背負って帰りました。
      私は米も入れた6キロで、家に着く頃には、こなきじじいを背負ってるかのようでした。
      でも幸せ。

      みなさん、おつかれさまでした。

      repo.7110

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 23:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        本当に素敵な女性でした。いつも明るく元気一杯で、とても思いやりのあるひとでした。とても残念ですが、これからも天国からぐるぐるのみんなと、畑や田んぼを見守っててください。
        • 管理人
        • 2014/07/01 11:04 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM