スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    不耕起田んぼの田植え(6月13,14日)

    0
      作業日:6月13日(土)、14日(日)
      作業内容:不耕起田んぼの田植え

      先週末、不耕起の田んぼの田植えを行いました稲
      2日間で終わりそうにないかなと思いましたが、参加してくださった皆さんのがんばりで終えることができましたばんざい
      おつかれさまでした!ぺこり

      それでは日を追ってご報告ですカメラ

      6月13日(土)
      前日まではこのように草ぼーぼーの状態だったところ、草を刈り準備をしました。
      草刈前 とても田んぼとは思えません汗

      矢印
      草刈後 わぉ、すっきり!


      そして13日。参加は大人6人と子ども2人の少人数でした。気温は30度越え!暑い一日でした太陽
      苗取り
      雑草を取り除きながら一本ずつ丁寧に取っていきます。


      穴あけ
      不耕起の田んぼなので、竹棒でグルグル穴を開けていき、そこに苗を植えていきます。


      植え付け
      穴に丁寧に根っこを入れてギュギュッと土寄せしていきます。
      時間がかかる作業です。


      あ、ザリガニ見〜っけ!まだ赤ちゃんだから逃がしてあげよう!


      手前は機械で植えた田んぼです。


      3時まで作業をがんばり、4列完了です。おつかれさまでした!
      明日終わるかな?


      6月14日(日)
      昨日とはうってかわって涼しい一日。
      参加者は、大人20人、子ども15人と大人数でにぎやかでした〜にっこり
      さて、早速作業作業!


      たくさんの人手のおかげで作業が着々と進みます!


      あ、植え忘れ!


      どんどんはかどります。


      お姉さんたちが苗取りをがんばってくれましたありがとう


      子どもたちはピクニック。巨大ズッキーニを持っておままごと中です。
      去年とはちがって、子どもたちだけの世界をつくってます宇宙
      成長を感じます音符


      あ、水カマキリ!苗取りをしていたお姉さんたちが発見びっくり
      私も初めて見ましたカメラ


      あら、こっちは?アマガエルがいっぱい!かえる
      おんぶしてるのもいるね〜。


      4時まで残って作業してくださったかたがたもいたおかげで、全部終了しました拍手
      大変おつかれさまでしたにっこり


      次回は6月27日、7月4月。田んぼの草取りです。半日の予定ですので、ご協力お願いします。

      また7月12日には、生き物や植物にとっても詳しい、もの知り先生をお招きして生き物観察会を行いますおたまじゃくし花
      きっと楽しいと思いますのでぜひ参加してくださいね〜。お待ちしてます。

      おまけ…
      今うちの周辺ではあじさいが満開あじさい
      夜にはほたるも飛び、とっても風情豊かな素敵な季節を迎えています。


       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 16:35
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM