スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    田んぼのいきもの観察会&草取り

    0
      日にち:7月12日(日)
      内容:田んぼのいきもの観察会&草取り


      長雨がやんだかと思えば、ここ数日は急な猛暑です太陽太陽
      この暑さの中、田んぼのいきもの観察会と草取り作業をおこないました。
      今年は、生物多様性に詳しい永石文明先生をお迎えしました。

      午前中のいきもの観察会には、親子参加を中心に大人16人、子ども19人が参加にっこり
      永石先生を囲んで紹介からです。


      まずは、田んぼの中や周辺に生息する植物観察をしました草
      先生が手に持っているのは、浮草です。
      先生によると、一生懸命草取りをしているコナギは食べられるそうですびっくり


      子どもたちはどちらかというと動く生きものへの関心が高いようです。
      植物観察のあとは、各自田んぼの動物を捕獲し持ち寄って観察することになりました。
      さっそく永石先生自ら、持参してくださった網で水路の底をすくっています。
      何がいるだろうはてな

      さすが先生びっくり
      わずかひとすくいで、網の中にはザリガニやドジョウがわんさか
      農園主もびっくりのドジョウの多さでしたどじょう

      右端に見えるがドジョウです。
      その隣のおたまじゃくしも大きい!とのさまガエルかな。


      これはなんだ?と思ったらすぐ先生に聞けるのはいいですね。
      いきもの大好きのHさん、こどもたち以上に熱心です!


      ひと段落ついたところで、各自捕ったものを持ち寄り見せ合います。
      先生によるとザリガニも3日くらい泥抜きすればおいしく食べられるそうですザリガニ
      水路や田んぼに穴をあけてしまうため、むしろ積極的に捕獲した方がいいとのこと。
      タニシの醤油煮はすごくおいしいらしいです。


      こちらはおたまじゃくしからカエルになったばかりの赤ちゃんカエルカエル
      このあたりにはアマガエルとシュレーゲルアオガエルというのがいて、アマガエルは目の周りに黒い模様があるそうです。
      アマガエルはグワッ、グワッと鳴き、シュレーゲルアオガエルはキュルキュルと鳴くそうです。


      そうこうしているうちにお昼に近くなったので休憩です。
      この暑さでかなりバテている方も...。
      お昼ごはんは公民館で涼みながらいただきました。
      希望者は近所でカフェを開いているHちゃんがつくってくれたお弁当お弁当
      あらかじめぐるぐるのお野菜を仕入れてくれ、本日のお弁当の95佑呂阿襪阿詭邵擇箸里海函
      おいしかった〜。でも食べるのに夢中で写真を撮り損ねました涙、ごめんなさい!

      午後からは田んぼの草取り作業で、数人の方が残って作業してくださいました。
      本当にありがとうございました。


      そして、今回は田んぼに参加してくださっているTさんが手作りの小物を持参してくださいました。
      ぐるぐるのお野菜や梅ジャム、古代米も販売され、公民館はまるで小さなマーケットのよう...。

      折りたためるおにぎりケース(保冷剤も入れられる)や、手ぬぐい袋、どれも素敵でした〜音符
      また、近々独立してコーヒー焙煎店を始めるというMoさんのコーヒーもコーヒー
      今回は販売はありませんでしたが、次回機会があったら、ぜひ販売してもらいたいですね。


      余談ですが、生きもの観察会の翌日、Moさんのコーヒーをおやつにいただきました。
      すっきりとしているけど、深みがあり、とっても好みの味でした〜ハート
      本当においしかった!


      一緒に活動している友人、仲間たちが自らの手で育てたり、つくった心のこもった手作りのもの...。
      ただお金を払って買うという消費行為ではなく、それ以上の意味や大切さがあるように思います。
      手にするたびに、そしていただくごとにうれしさと幸せがこみ上げてきます感謝

      ぐるぐるのお野菜も、みなさんの食卓で、そんな風に思ってもらえるとうれしいなぁ。
      ここ最近、ますますそういう輪が広がっているように感じる今日この頃。
      『ぐるぐる手づくりマーケット』なんて開けてしまうのでは...。

      と妄想はこれくらいにして、次回のお知らせです!
      草取りがまだまだ終わっていません。
      7月18日(土)午前中に草取り作業をしますので、ご協力お願いします。

      7月中の草取り作業が、お米の収量や出来具合を大きく左右します!
      暑い中の作業となるかと思いますが、可能な方お待ちしております。


       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 15:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM