スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    稲刈り!

    0
      ブログでのご報告がすっかり遅くなり申し訳ありませんぺこり

      9月20日(日)と21日(月・祝)はぐるぐるトラスト田んぼの稲刈りでした稲
      天気は絶好の稲刈り日和太陽!!
      今年もたくさんのトラストメンバーの方にきていただき、大賑わいの2日間でした。
      また永石先生による秋の田んぼの生きもの観察会も開かれました虫眼鏡
      参加してくださったみなさま、どうもありがとうございましたありがとう

      9月20日(日)稲刈り第一日目
      きれいな青空です青空


      まずは鎌でひたすら刈り取っていきます。


      こちら年長さんのKちゃん!今年で2度目の稲刈りですにっこり
      去年はひたすら虫を捕まえるのに一生懸命でしたが、今年は上手に鎌を使って刈取り!さすがびっくり


      刈り取った稲を束ねて縛っていきます。
      刈るよりこちらの方が大変な作業です汗

      ちゃくちゃくと稲刈りが進みます!



      はざ棒を立てて、束ねた稲を干していきます。奥に見える刈り残しは明日のためにとっておきます。

      こちらはすっかり倒伏してしまった黒米。黒米は背丈が高いので、どうしても倒伏しやすいのです涙
      併せて刈り取ってくださいました。

      おっ!おっきなザリガニみっけザリガニ

      無事一日目終了です!どうも大変おつかれさまでした!
      みなさんとっても良い表情ですねきらきら



      9月21日(月・祝) 稲刈り第二日目
      今日もまたいい天気上がる
      昨日刈残しておいた稲を刈っていきました。

      永石先生も稲刈り!さまになってますびっくり

      ざっくざっくとどんどん刈って…。

      昨日のはざ棒の横にもうひとつはざ棒を立てて、干していきました。


      子どもたちもお手伝いどうもありがとう〜スマイル




      去年も稲わらを運ぶ手伝いをしてくれたHくん。今年も頑張ってくれましたグッド


      きれいに稲が並んで、いい風景ですね〜稲

      稲刈りがひと段落したところで、永石先生による生き物観察会。
      水田、湿地、ため池の生きものをわざわざ絵で紙に描いてきてくださいました。



      バッタとイナゴの違いなど、今回も興味深い内容でしたバッタ

      あ、田んぼの裏側にヤゴの抜け殻発見トンボ
      田んぼの作業をしていてもヤゴの抜け殻ってあんまり見かけないんですよ。

      最後にみんなでパチリ!どうもおつかれさまでした〜ありがとう


      ぐるぐる農園の稲刈りは、これからが本番でまだまだしばらく続きます。
      でもみんなで行う稲刈り作業が無事み、ほっとひと安心です。
      今回干した稲は乾くまで干しておきます。その後、脱穀、籾摺りを経てみなさんのもとにお届けする予定です。
      お届けまでにはまだしばらくかかるかと思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
      新米、楽しみにしていてくださいねおにぎり

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:36
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM