スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第59回定例活動(2015年11月29日)/収穫いろいろ&ヤマ仕事再開

    0
      天気 晴れ 最低気温0℃、最高気温15℃

      今日は晩秋の気持ちの良いお天気でした。
      もみじも赤く色づいてます。


      今日は収穫いろいろてんこ盛り。
      春に播いたごぼうと里芋、8月、9月に播いた秋冬野菜のタネが、すくすく育ってくれました。

      まずはごぼう堀りで汗を流します。
      最初は調子よく掘り始めましたが・・

      もっともっと深いですよ〜!

      まだまだ深いよ〜!

      家族のために頑張る父。根気よく掘り進める姿はさすが大黒柱。

      ぶっとい大浦太ゴボウが掘れました!

      こちらは柳川ゴボウです。


      つづいて大根。反時計回りにねじりながら抜きます。

      いい大根ですね♪青首大根の元祖、宮重大根といいます。


      こちらはまるまる太った金町こかぶ。いい顔してるね!

      小松菜、水菜、赤からし菜もわさわさしてます。


      今日の分け前てんこ盛りです(^^♪
      ちなみにこれ全て無肥料栽培です。
      肥料は無くても育つんだという手ごたえを感じてきました。


      ゴボウ穴女子(笑)


      収穫三昧の午前中の作業が終わるとお昼休み〜。
      今日も豊田夫妻と三橋さんが温かいまかないの汁物を用意してくれました。
      今日のメニューはトン汁味噌シチュー!?


      味噌味のトン汁に牛乳とシチューの素を入れたそうです。
      聞いたときはえぇっ、て感じでしたが、食べてみると絶品!
      たっぷりごろごろ野菜と味噌の香りとミルクのコクが素晴らしいハーモニー♪
      美味しかったです。


      さて、午後は久しぶりのヤマ仕事。
      今年はいつにもましてイノシシによる農作物被害が増えてきている感じがしますが、ヤマの中もあちこちに痕跡が。
      獣界と人間界との最前線の里山をほったらかしにしておくわけにはいかないのであります。

      そんなことで今シーズンも里山整備。イノシシの大好きな孟宗竹の密林だったこのヤマも5年間の活動で見違えるようになってきました。それでも、竹も毎年にょきにょきと伸びてきますので、その分以上は除伐していかなければなりません。
      河村師匠に伐り方の手ほどきをいただきます。

      それぞれ散らばって伐採はじめ。


      これから、冬の間は竹の伐採をしていきます。


      伐った竹は、本当は粉砕して畑に使いたいところなのですが、粉砕機は入院中。
      退院してくるまでは伐った竹は玉切りしてまとめておきます。


      今日のヤマ仕事はウォーミングアップということもあり、ごぼう堀りで皆体力使い過ぎてた様子もあり(笑)、1時間少々で終わりにしました。

      参加者:24名+師匠、私と妻と子

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:06
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM