スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第60回定例活動(2015年12月20日)/ヤマ仕事&お餅つき

    0
      天気 晴れ 最低気温0℃、最高気温11℃

      今年最後の定例活動日。
      絶好のお天気に恵まれました(^^♪

      まずは冬場のお決まり、ヤマ仕事。
      5年間の活動で、気持ちよい竹林になってきました。
      今日は、河村師匠が30年前、まだ就農する前の研修生時代に後輩だったというKさんが初参加。
      バブル真っ只中だった当時、Kさんはまだ女子高生にして農業に関心を持っていたとは、とってもユニークな方です。

      30年ぶりの再開で、師匠から竹の伐り方レクチャー受けてます。


      ヤマ仕事に並行して、食事班はけんちん汁の準備。
      今日は久しぶりの参加だというのに、潤ちゃんには良く働いていただきました!


      かまどでもち米蒸し中です。


      蒸かしあがったら、さあ餅つき開始です!


      今日は全部で2升×8臼搗きますから、どんどんついて行きます。

      あ、臼が横向きになっちゃいました(笑)

      搗きあがったお餅、型に入れてのします。
      本日は伸し餅が6臼分ご注文入って師匠、ウハウハです。


      続いて次の餅を搗きます。
      僭越ながら私と息子の共同作業です。


      また横向きですが。構わず搗いていきます。
      かえし手は、はるちゃん。張り切ってます。


      子どもたちはリアカーに夢中。この後、うちの子はタイヤに手を挟んで大泣き(-_-;)


      年の瀬にみんなで餅つき。平和ってこういうことだなあとしみじみ思います。
      世界ではこの瞬間も不幸な状況に苦しんでいる人たちがたくさんいると思うと・・、本当にありがたいことです。


      さあて、いよいよお餅を食べるぞ!
      子どもたちも張り切って餅を取り分けてます。
      が、分けながらすでに食べ始めてました(笑)


      納豆もち、


      きなこもち


      鶴首かぼちゃのぜんざい。


      このほか、辛み大根と海苔醤油も。
      ここらあたりから食べることに夢中で写真がほとんどありませんが・・。
      テーブルの上は沢山のお餅と、持ち寄りの品々で埋まってました。


      今年最後の定例活動なのに集合写真撮り損ね・・・みんな帰っちゃったあとですが残っていたメンバーでパチッ。


      おかげさまで2011年1月から定例活動を始めて丸5年が経ちました。
      これまで参加してくださった大勢の皆様に心より感謝申し上げます。

      今日はあいにく来られなかった参加メンバーさんたちも多くて残念でしたが、お体気を付けてどうぞ良いお年をお迎えください。

      また来年も皆様と楽しみながら、田んぼや畑、山の作業に汗を流していきたいと思います。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 23:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM