スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第61回定例活動(2016年1月31日)/炭焼き、薪割り、ヤマ仕事

    1
    天気 晴れ 最低気温-1℃、最高気温10℃

    2016年、今年最初の定例活動日。
    週末はまたしても積雪?!、との予報も外れ、朝から穏やかな晴天でした。

    ちなみに、この定例活動、2011年に始めて6年目に突入しました。
    始めてまもなくの大震災と原発事故で、気持ちも大いに揺れた時期もありましたが、こうして丸5年間無事に続けてこられたことは、本当にありがたいことだなと、これまで参加してくださり、支えてくださった皆様に感謝の気持ちでございます。

    次は10年を目指して、また一年一年を大事にコツコツと続けていきたいと思っております。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。



    さて、今日は初めてのお客様がたも数名ほどいらっしゃって、気持ちも新たなスタートです。

    冬のこの時期は農閑期、ということで、本日は炭焼きと薪割りから作業始めです。

    この活動は、里山と田畑に囲まれた循環型の暮らしを実践しながら学んでいただくことを主旨としておりまして、そういう意味では、野菜やお米の自給とともに、エネルギーの自給ということもひそかなテーマであります。

    エネルギーの自給で最も手軽にとっかかれるのが、山から得られる樹木や竹などのバイオマスを活かした熱エネルギー利用。
    要するに、炭と薪、ですね☆

    まずは炭焼き、ドラム缶を使った簡易な炭焼き釜で、炭が焼けます。



    金曜日に焼いて冷ましておいた炭を取り出します。
    こちらの炭は、こたつの燃料や、田畑の土壌改良として活用されます。



    ドラム缶が空っぽになったところで、こんどは竹炭を焼くために、竹を割って充填していきます。
    みんなで竹をのこぎりで切りまして、



    なたを使って割ります。
    こちらのお兄ちゃん、竹割りをひたすら一生懸命がんばってくれたんですよ〜(^^)/


    そして弟さんも、割った竹をこんなにきれいに充填してくれました!
    なんと素晴らしい兄弟でしょう〜!(^^)!



    お兄ちゃん、薪割りも積極的です(^_-)-☆


    大人も負けてられませんね(^-^)


    そんなことをしている間に、あっという間にお昼休みとなりました。
    今日のお昼のまかないは、シンプルにお味噌汁。



    大根、人参、里芋と長ネギがたっぷりゴロゴロ煮込みまして、ぐるぐる特製黒豆味噌で味付け。
    お出汁は何も使わなくても十分甘くて旨みたっぷりのホカホカ美味しい〜お味噌汁でした(^^♪



    腹が膨れてポカポカ小春日和でみんなまったりぎみ。
    このあたりから写真がめっきり少なくなりました・・(^_^;)

    午後はのんびりとスタートです。初めてのお客様たちは、河村師匠の暮らしぶりや循環型農場をじっくりとご見学。

    そして、ベテラン組は、ヤマに入って、竹や灌木の整理です。
    先日の大雪で結構折れたり倒れたりしているのもありました。

    毎年結構な数の竹を切っているのですが、生えてくる数も結構多く。
    広大な面積と急な斜面ということで、焦らずマイペースで作業を進めていきます。
    何はともあれ、安全第一、その上で、継続は力なりですからね。



    来月もまたヤマの手入れします。踏み込み温床も作る予定です。
    暮らしのための里山づくり、皆様のご参加お待ちしてますよ(^_-)-☆


    本日の作業、どうもお疲れ様でした〜!


    次回予定:2016年2月28日(日) 踏込み温床づくりとヤマの手入れ

     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.04 Thursday
      • -
      • 22:53
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM