
0


    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第62回定例活動(2016年2月28日)/踏込み温床づくり

    0
      天気 晴れ 最低気温-2℃、最高気温15℃

      寒さもやわらいだポカポカ陽気の一日。
      春はもうすぐそこ!
      梅の花はもう盛りを過ぎてきてます。


      池の中では早くもオタマジャクシがふ化し始めました!


      今日は踏込み温床を作りました。
      有機農的な暮らしにおいて、大変重要な装置です。
      ヤマや田畑で集められる自然素材だけで、冬でも暖かい育苗用の空間ができるのです。


      まずはくい打ちから。
      1.8m×3.6mの畳4畳分の長方形のスペースの四隅と中央両側の計6点に打ち込みます。
      薪割りと同様、力ではなくてかけやの重みでまっすぐに振り落とす感じ。


      次に、下部のフレームを竹で組みます。
      打ち込んだ杭を挟むようにして竹をわら縄で固定します。
      2つの長辺と3つの短辺に、計6本の竹を使います。


      上部のフレームは竹を半分に割って使います。
      なたで半分に切れ込みを入れたら、バールを両手でもって押し付けるようにして裂け目を広げていきます。
      上手にできれば文字通り「竹を割ったように」気持ちのいい作業です!


      割竹を使って杭を挟むように結びながら上部のフレームを組んでいきます。
      わら縄の結び方がなかなか難しくて、ゆるいと竹がずり落ちてしまいます。
      そこで河村師匠に結び方のこつは?と聞くのですが、
      「ぐるぐるっとやって、キュッと結ぶだけです」・・・とのこと(;^ω^)
      身体で覚えろってことですね(笑)


      ちびっこたちは前年の温床の腐葉土に登ってほじほじ。
      カブトムシの幼虫掘りです(^_-)-☆
      この腐葉土はもう一年置いてから、今度は育苗用倍土として使います。
      ぐるぐる循環です。


      ここで午前中の作業は休憩〜。
      お昼は根菜ゴロゴロのお味噌汁。
      もちろんお味噌はぐるぐる特製黒大豆味噌です🎵
      人参も大根もすんごく甘くておいしいし、加茂さん差し入れの里芋がまたとろけるような美味しさ!
      野菜の出汁だけで十分、カツオや昆布やシイタケなど全く要りません。


      たっぷり腹ごしらえしたところで、午後も引き続き温床づくり。
      竹で組んだフレームの間に稲わらをぎっしり詰めて壁を作ります。


      大量の稲わらを使いますが、ちびっこたちも一輪車でせっせと運んでくれました。


      稲わらは上下の向きを交互にしながら差し込んでいきます。


      稲わらをぎっちりぎゅうぎゅうに詰め込んだら、ハサミできれいに散髪して温床枠が完成です!


      枠ができたところで、いよいよ中に落ち葉やチップを踏み込んでいきます。
      落ち葉はいつもの裏山から竹熊手でかき集め、竹かごにつめて運んできます。


      結構な斜面を重たいかごしょって降りるのは中々の運動です!


      運んできた落ち葉を枠の中にざざっ〜と入れると、
      ちびっこたちはこんな感じ(^O^)/


      みなさんどうもお疲れ様でした〜!!


      次回定例活動日は3月27日(日)です。
      いよいよ種まきいろいろやりますよ!
      温床にキュウリやカボチャ、トウモロコシ、畑には人参やゴボウなど。

      そしてその前に自主活動日が3月12日(土)にあります。
      ジャガイモの植えつけをしますのでぜひ来てくださいね〜!!

       


      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 23:09
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM