スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第63回定例活動(2016年3月27日)/種まきいろいろ

    0
      天気くもり 最低気温5℃ 最高気温15℃

      桜前線は熊谷まで来ているようですが、実習畑隣の分校の桜はまだつぼみ。
      今日は冷え込むとの予報でしたが、それほどでもなく、作業にはちょうどよい気候でした。
      春になって体がうずいてくるのでしょうか、久しぶりの常連メンバーさんたちも集まってくれてうれしかったです!(^^)!

      まずは先日の自主活動日に植えつけたジャガイモの畝間の中耕から。
      植付けの際に湿った土を大勢で踏み歩いていたので畝間がカチカチになっていました。
      このままだと、根っこに酸素が行かないので、万能鍬(まんのう)を振りおろして、カチカチになった土をほぐします。
      一人でやるときは管理機という小型の耕運機を使ってやるのですが、人手があればこの方がいいですよね。
      ちょうどよいウォーミングアップになったかと思います。


      次はいよいよ種まき。
      まずはニンジンからです。
      時なし5寸と春蒔き5寸を1条ずつ隣り合わせで筋蒔きにしました。
      常連のハルちゃん、慣れた手つきで積極的にまいてくれます。


      種を蒔いた後は、平鍬を使ってごく薄く覆土して鎮圧します。


      お次はゴボウ。
      ごついけど柔らかくて美味しい大浦太ゴボウです。
      株間30儡岾屬4粒ずつ点播きに。
      条間は80僂2条に。昨年より広めにしました。
      みんなで一斉に掘るときに、狭いと隣接の株を踏んでしまったりして掘りにくかったためです。
      播種後はこれも薄く覆土します。



      畑での種まきは以上で終わり。
      続いては鶴首かぼちゃとニューメロンとゴーヤーを苗箱にまきました。
      苗箱は温床の中に入れて育苗します。



      お昼休み。
      今日もぐるぐる特製黒大豆味噌を使ったお味噌汁。
      大根、人参、長ネギ、菜花に、かもさん差し入れの里いもを加えてどっさりゴロゴロ野菜入り。
      かもさん&調理してくれたみつはしさんとかずよさん、どうもありがとうございました〜(^_-)-☆



      お腹が膨れて午後は二手に分かれました。
      今年から始めた実習畑の菜園区画、希望者は区画の割り当てと畝立てなど。
      早速分けネギを植えつけたり、ジャガイモを植えたり、人参を種まきしたりしてました。



      もう一手はヤマの手入れ。これから迎えるたけのこシーズンに向けて竹や灌木の整理をしていただきました。
      今年はイノシシの被害が一段と激しいのですが・・、来月の定例会ではたけのこが沢山とれますように(^^♪

      みなさんどうもお疲れ様でした!



       

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 23:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM