
0


    • 2017.03.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第65回定例活動(2016年5月29日)/さつまいも植付け

    0
      天気 晴れ 最高30℃、最低12℃

      今日も夏のような暑い一日。
      5月はもはや夏と括った方がいいような・・・。
      おかげで春の野菜もあっという間に旬が過ぎてしまいました。

      夏野菜の植えつけがようやく終わったかと思いきや、にんにく、玉ねぎを収穫し、もうすぐ麦刈り、ジャガイモも梅の実も一斉に収穫時期に。同時に田植えも目前、田んぼの準備を進めつつ、あっちもこっちも草はぐんぐん伸びて、草取り草刈りにも追われる毎日です。
      日の出から日暮れまで14時間以上、明るい限りヘロヘロになりながら働き続ける農家にとって一年で一番の農繁期です。



      さて、本日は月に一度の定例活動日。
      みんな野山に出かけたくなるこの季節柄でしょうか、たいした収穫もないにもかかわらず、みなさん元気に参加してくださいましてほんとうに嬉しい限りです(^O^)/

      本日メインの作業はサツマイモの植えつけです。

      まずは畝立てをします。農的暮らしにとってクワはお箸のようなもの。
      自由自在に使えるようになるために、いい練習の機会です。


      畝を立てましたら、30儡岾屬某穴を開けて、そこにたっぷりと潅水をします。
      このところ雨が非常に少なくて、土はすっかりカラカラです。


      続いて苗を斜めにさして植えつけ、覆土・鎮圧しまして完了です。
      この秋の芋掘りもたくさん収穫できますように!


      その後は、ゴボウや人参の除草をしたり、


      ジャガイモや里芋の土寄せをしたりして、お昼前にはすっかりと作業終了。
      みんなでやると作業がはかどりますね(^^)


      お昼休み、今日はラゴムカフェさんにお弁当のデリバリーをしていただきました。
      ぐるぐる農園のお野菜もたくさんつかっていただいて、彩りよく見た目も華やかで、野良仕事のあとでも十分なボリューム感、お世辞抜きですごく美味しい、充実したお弁当でした(^^♪


      そして、食後のデザートには、なんとプリンの振る舞いが!
      参加者のはぎそんさんお手製のバニラビーンズを使った本格的なプリン、一人ずつちゃんと一個用意してきてくださって、ありがとうございました〜!


      午後は自由活動。
      菜園区画のあるひとは各自の菜園で作業をしたり。
      それ以外の人は、河村師匠のもとでプチ農業研修。
      河村さんのところはもうジャガイモを掘り始めたそうです。
      ということで、今日は一列分のイモを掘っていただきました。


      玉ねぎの収穫と束ねる作業も。立派な玉ねぎいいな〜!


      おまけ。母家の修復工事のために足場が組んでありました。
      冒頭の写真も屋根の上から撮ったものです。ちょっとした見晴らし台でしたよ。


      次の活動日は
      ・6月11日(土)、12日(日)、19日(日)いよいよ田植え!
      ・6月26日(日)定例活動日 ジャガイモ収穫!

      ご参加お待ちしてます!
       


      0
        • 2017.03.01 Wednesday
        • -
        • 22:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM