スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第66回定例活動(2016年6月26日)/ジャガイモ収穫

    0

      天気 曇り時々晴れ 最高30℃、最低19℃

       

      どんよりした梅雨空が続いてましたが、今日は久しぶりに朝からいいお天気!

      絶好のジャガイモ掘り日和。

      皆さんの行いがいいということですね(*^^*)

       

      3月中旬に植えつけた「男爵」と「さやあかね」。

      一人あたりそれぞれ3株ずつ×2種、6株分のおイモを収穫してもらいました。

       

      今年は5月に日照り続きの影響か、イモの太りがあまりよくなく、特に男爵は小ぶりでした。

      さやあかねの方はまだ樹が青々としてたのでもう少し置いておきたくもありましたが、来月まで置くわけにもいかず、掘り取りました。

       

      こちらは男爵です。

       

      こっちがさやあかね。ほんのりピンク色が特徴です。

       

      ジャガイモ掘りのあとは里芋の草取りをして

       

      くわで土寄せをしました。

       

      こんな感じで、両側からしっかりと土を盛ります。

       

      サツマイモやゴボウの除草もしました。

       

      人参も旱魃の影響で小ぶりでしたが、もうトウが立ち始めたのもありましたので収穫しました。

       

      お昼休み、まかない班のT田夫妻とM橋さんが獲れたてのイモでカレー炒めとベイクドポテトを作ってくれました〜。

      我が家は何年も甘口ばかりなので、久々のちゃんと辛いカレーが嬉しかった(^O^)/

       

      かまどで丸焼き、アツアツのおイモにとろけるバターが美味しかった!

       

      そして、今回もラゴムカフェさんのお弁当(※希望者)。

      地元有機野菜たっぷり(ズッキーニとキャベツはぐるぐる産)、これだけ充実してワンコイン♪

      満足度120%のランチタイムでした!

       

      お昼ご飯の後は自由活動。

      菜園のあるひとは各自の菜園でお野菜のお世話をしたり。

      梅雨の晴れ間の気持ちのよい一日でした(^-^)

       

      7月の定例活動は31日(日)、夏野菜たっぷりバーベキューですよ〜!

      夏休みの思い出作りに、みんな来てね!!

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 21:55
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM