12/29桑の抜根と整地

0
    年末押し迫り世間一般は仕事も納めたところですが、今日は小屋を作る場所の整地作業をしました。

    小屋を作る場所は畑の片隅、小さな桑の木が生えているところです。



    その昔はお蚕さんのために桑の葉を採取していたんでしょうが、地権者のかたによるとここの桑の木は、もっぱら目隠し用に植えていただけだそうです。夏場に畑の草刈が間に合わなくなったりしたときに恥ずかしくないようにとのこと。昔の人は、畑をきれいにしておくことにとても気を配っていたことがわかりますね。

    小さな桑の木といっても、長く太い根っこが張っていて、人力ではなかなか抜くことができません。
    以前ためしにスコップやつるはし使ってやってみたのですが、男手3人でも半日かかって5本くらいしか抜けませんでした。

    そんなことで、今回はユンボの登場です。ぐるぐる農園メンバーのK岡さんのマイユンボを持ってきてくれました。かなり年季がはいってますが、この手の機械は昔のモノのほうが頑丈だったりもします。K岡さんが動かなくなったのを譲り受けて自分で整備したんだそうです。すごいですね。



    昔の人はなんでも修理しながら長く大事に使っていったものですが、いまは自転車もテレビも買い換えたほうが安いっていう時代になっちゃいましたね。

    見た目は古くても、さすがはユンボ。グワワーっと、桑の木を見る見るうちに掘り起こして抜いていきます。




    5時間かかりましたがすべての桑を抜き終えて、平らにならしてきれいに整地してもらいました。
    K岡さん、どうもありがとう!


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.03.01 Wednesday
      • -
      • 22:17
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
      • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
      • 2012/01/07 10:27 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM