スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    4/1 田んぼ部始動開始!

    0
      小屋作りが概ね終わり、季節もすっかり春らしさを増してきました。
      咲き遅れてた梅も満開、鳥がさえずり、虫たちも大いに動き始めてます
      近くの田畑でも耕す人の光景が目に付くようになりました。

      ぐるぐる農園も、今日から心機一転、新たな自主活動の、田んぼ部が活動開始しました。

      田んぼの場所はいつもの定例活動をしているところの隣町のときがわ町です。
      とってもどのかな場所です。おそらく30年以上(地権者もよく覚えてないくらい)耕作していなかった田んぼです。毎年草刈だけはされていたようです。



      このあたりは基盤整備(区画整理)がされていないので、田んぼが小さく、形もいびつなのが多く、大きな機械が入れない田んぼばかりなので、経済合理性から真っ先に米作りができなくなっていったと思われます。

      いくらかまだ続けているところも、お年寄りが頑張って米作りしているけど、もう何年も続けられないと言う声が聞こえてきます。

      そんな田んぼでやる米作りですから、機械や資材を使って効率的にたくさん作ってたくさん販売しようっていうのは最初から目指しません。経済性を目的に米作りをしても完全な赤字ですから。

      目指すのは、

      自然風土と一体となったお米づくり。
      自給力向上のためのお米づくり。
      体力向上のためのお米づくり。
      家事としてのお米づくり。
      共同作業で楽しみながらやるお米づくり。

      です。自然の循環の中で、無理なく、余計な資機材エネルギーはなるべく使わず、自分の体を目一杯動かし、お米作りを自分たちの手に、暮らしの中に、取り戻していきたいと思ってます。

      そんなことでぐるぐる農園のメンバーから希望者を募って田んぼ部を結成しました。


      さて、初日の作業レポートです。

      お米作りは、田植えと稲刈りと、草刈りだけではありません。実は田植えまでの準備が一番重要なのです。4月〜5月はその準備作業がいろいろ目白押しです。

      今日はひたすら溝堀りです。田んぼの周りをぐるりと一周、溝を掘りました。長年使われていない田んぼを使えるようにするのは結構大変です。



      ここはチガヤですが、もっと大きい萱(アシ)だったり、篠竹だったり、木が生えてきてたりしたら、大型の機械や重機をもってくるようになります。

      耕作放棄地を元に戻すって言うことがどれだけ大変か、だからこそ耕作放棄しないように受け継いでいくことがどれだけ大事なことなのかを身をもって知ることができます。

      ここも宿根のチガヤがびっちり生えていたので、地下茎を断ち切るのと、締まった土をほぐすために小さな家庭用耕運機で冬場の間に全体を一度耕しておきました。

      それでも、スコップを使った慣れない土木作業は容易じゃありません。結構な重労働ですが、みんなでやると楽しいスポーツです。

      途中、ノビルが出てきて喜んだり、


      オケラが出てきて興奮したり、


      和気あいあい、楽しく作業ができました。


      笑顔ですが、みんな腰にきてないかな??
      おつかれさまでした!

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM