
0


    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    5/3 養蜂講座

    0

      今日は田んぼ部で籾ふり(苗床へ種籾まき)の予定でしたが、ふり続く大雨のため、残念ながら作業できず。午前中は管理人の家で、茶飲み話。

      そして、午後からは近くの公民館にて養蜂講座でした。

      農園メンバーのハニーさんが養蜂をやってらっしゃるのですが、農園でも養蜂をやってみたいなあ、とつぶやいてたところ、ではまずはミツバチについてお話しましょう、ということで実現したものです。

      写真中央がハニーさん。田んぼ部の部員含め、農園メンバー10人ほどが集まりました。



      それにしても、ミツバチって奥が深い。
      同じメスの赤ちゃんでも、ロイヤルゼリーを与え続けると女王になるけど、蜂蜜&花粉に切り替えると働き蜂になるとか。オスはわずかしかいなくて、女王バチと交尾できるとすぐに死んでしまうとか。
      群れ全体でひとつの個として暮らしているということ。個々の個体が自己中心的にいきているのではないというのは、人間とは大きく異なるんだなと。

      自分たち人間社会の世界や常識は自然界の中では決して常識じゃないんですね。

      当農園でも養蜂プロジェクトをぼちぼち始めたいと思いました。



      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:17
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM