
0


    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    5/27 群れの合同

    0

      定例活動前に、養蜂部の朝練です。

      先週とどいたミツバチたちは、まだダンボールハウス暮らしのまま。
      昨日、新しい巣箱が届きました。こちらは、無垢の杉でできた新築住宅です。



      その上にネットを挟んでもう一段。こちらは中古住宅です。



      ダンボールは2箱・2群あります。ミツバチは群れが違うと(匂いの違いでわかる)普通けんかしてしまうそうです。
      なので、いきなり合同することはできません。
      実は、2日前にハニーさんが、両方の巣板(ハチミツ貯蔵)を入れ替え、今日の早朝には幼虫の入った巣板も入れ替えておいてくれました。
      そうすることで、徐々に別の群れのにおいに慣れてくれるようです。

      今日のお天気のようにいつも穏やかでやさしいハニーさん。
      毎日とっても忙しいのに朝早くからミツバチたちのために愛情一杯お世話しております。
      バイタリティあふれてます。



      さて、早速ダンボールハウスから木造住宅へお引越し。下の段には小さいほうの女王蜂のいない群れを移します。



      ネットを挟んで上段には女王蜂がいる方の群れを移します。箱を逆さにして、結構大胆に扱っても大丈夫なんですね。



      雨避けの屋根をつけて、ロープで縛って重石を載せて完了です。
      上下の間に挟んだネットは、2〜3日たって、互いのにおいになれた後にはずします。



      これが女王蜂です。働き蜂より2回りくらい大きく、特におなかが大きいです。






      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:49
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM