6/16-17田植え!

0

    土曜日は予報どおり朝から本降りの雨模様(涙)
    もし一人だったらたぶん気が萎えて今日は休みにしようか・・なんてことになってたと思いますが、
    それでも田植えに遠くからも集まってくれたので気を入れなおし、雨合羽装着で出動です!

    まずは苗床の苗取りからはじめます、なんていっているうちに、雨は弱まってきて。
    結局この日は最後までほとんど雨に降られずに作業できました。
    一日雨降りの予報だったのに、みんなの日ごろの行いがよかったんでしょう、きっと。

    苗床では苗がこんなに元気に育ちました。



    5.5葉、徒長もせず、すでに分けつもはじめて、立派にたくましく育ってます。
    常識はずれの水なし畑苗代、なかなかよい具合です。


    田植えは代掻きをしない不耕起です。
    条間を広く40cmにとって、株間は25cmの一本植えにしました。
    後で草取り作業がしやすいようにするためです。
    通常の慣行栽培からするとこれまた常識はずれ。
    でも「昔は苗を大きく育ててから一本植えしていたもんだ」、と近所のおばあちゃんも言っていました。
    そのほうが一株が伸び伸びとたくましく育って、いくつも分けつして、穂がたわわに実りながらも倒れにくなる、という考えです。

    代掻きしない代わりに一ヶ月ほど前から水を張っておきました。
    田んぼの中には、おたまじゃくし(シュレーゲルアオガエル)、カブトエビ、ゲンゴロウ、ヤゴ、ミズスマシ、アメンボ、イトミミズ、ミジンコ、たちがにぎやかに泳ぎまわってます。

    1日目の田植えの様子です。
    縄を張って、そこに25cm間隔に目印した定規を置きながら植えていきます。






    何とか一日で1枚目の田んぼが終了です。耕作放棄田に40年ぶり近くに稲が植わりました。
    開墾作業から、畦畝作り、くろ付け、とここまでくるのにものすごく苦労しました。
    感慨ひとしおです。




    日曜日、二日目の田植えです。
    今日も朝は雨降ってましたが、作業開始時には天気回復!
    ほんとにラッキーです。

    苗取り作業から。おしゃべりしながら楽しいひととき。



    昨日とはメンバー入れ替わりましたが、たくさん来てくれました。



    2枚目の田んぼも着々と植わっていきました。でもちょっと広かったので、今日一日では1/3くらい残して終了です。



    夜、シュレーゲルアオガエルの鳴き声が響き渡る中、田んぼの近くでヘイケボタルを見ました。
    あたりは夏の夜のすがすがしいにおいに包まれてました。



    それにしても、田植えにかかわらず農作業って一人だとつらくなったりすることもあるけど、みんなでやるとおしゃべりしながら、楽しい時間になっちゃうんですよね。

    昔は家族やご近所総出で田植えとかしてたんでしょうが、そうやって絆を深めていったんだと思います。米作りの工程も技術も、生きてることの意義や食べていくための技も、そうやって、親から子へ、孫へと、実体験を通じて受け継いでいく。

    水や空気の温度感、土の香り、周りの虫や鳥や草花たちの生き生きとした姿も、五感を通して感じていく。

    今は経済効率優先で合理主義的な考え方が行き過ぎちゃいましたね。すっかりそんな風習はなくなっちゃいましたけど。

    こういうことって、本やネットでどんなに説明されても画像や映像を通しても、決して伝えきれないし理解しきれないことだと思います。

    今日植えた稲がたわたに実ってくれるといいなあと思いつつ、ちゃんと育ってくれるだろうか、いのししにやられたりしないだろうか、という期待と不安の入り混じりったこの感覚と、腰や太ももあたりの疲労や充実感も、ですね。


    次の土曜日も田植えの続きやります。田んぼ部の皆さんもそうじゃない皆さんも、またのお越しをお待ちしてますよ〜!
    今月は毎週のように田植え田植え田植えです。腰が持つかなあ・・・。



    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.04 Thursday
      • -
      • 23:11
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      埼玉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
      • 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
      • 2012/07/02 7:52 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM