スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    7/14 自主トレ

    0

      今日の自主トレは、少人数でしたが以下のメニューをこなしました。

      ・畑の草刈り・・・畑の周囲や、畝間などを刈払機で草刈り。

      ・パクチー苗床草取り・・・6月24日の定例活動の際に撒いたパクチーの種が発芽してきました。苗床の草取りをしました。



      ・エンドウ種取り&片付け・・・スナップエンドウと絹さやがすっかり命をまっとうしました。翌シーズンに向けて種を取っておいて、絡み付いたまま茶色くなったつるをきれいに片づけ、あわせて伸びてきた草も手鎌で刈りました。



      カラカラになった莢です。この中から種を取り出してよく乾かしてから保存しておきます。




      ・インゲン(白金時)種まき・・・エンドウを片付けた後の支柱をそのまま活用してインゲン豆を撒きました。品種は白金時、管理人が自家採取してきた種です。3粒づつ、45cm間隔で撒きました。
      あとで支柱を補強しておかないといけません。



      ・サツマイモ草取り・・・サツマイモ畝の草取りをしました。草マルチが薄かったようで、合間から草がピョコピョコ出てきてます。


      ・きゅうり追肥と竹粉マルチ&草マルチ・・・6月24日の定例活動で播種した地這いキュウリが発芽して3葉まで生長してきました。1本に間引きして、株元周囲へ米ぬか&油粕を軽く一握り追肥して、手鎌で除草しながら中耕・土寄せしました。その後、竹粉を株元へマルチして、田んぼの畦から持ってきた草を草マルチしました。まで草がぜんぜん足りないのでごく一部ですが、地這い種なので、畝の全面に敷き詰めていきたいところです。



      ・ニンジン種まき・・・春撒きのニンジンは初期の手入れを怠ってしまって失敗しましたので今度はちゃんとしたいところです。昨夜から今朝まで降っていた雨で土は程よい湿り具合。ニンジンの種まきにはちょうど良い状態です。平鍬で隣り合わせに2条撒き床を切りまして、そこに種をパラパラと条まきに。


      うっすら伏土して、真夏の直射日光をやわらげ保湿するために上からたっぷりの竹粉をマルチしました。




      ・大根、キャベツ収穫
      写真ありませんが、大根とキャベツを収穫しました。来てくれた人にはおみやげです。大根は一部とうが立ち始めてきたので、早いところ収穫してしまわなければ・・。ということで、大根を2〜3本ずつ持って帰ってもらいました。


      ・ナス、青ナス、トマト収穫&草取り・・・4月末の定例活動で定植した夏野菜の畑は、たくさん実ってきました。収穫しながら整枝して、周囲の草刈りをしました。

      コチラはナス(千両二号)です。



      青ナス(埼玉青大丸ナス)もまん丸の実を実らせています。青いですがこの状態でもう食べごろです。油でソテーしたり、てんぷらにしたりすると、トロトロでほっぺたとろける美味しさです。



      こちらはトマト(アロイトマト)です。赤く色づいた実をつけてます。
      黄色や黒のミニトマトも実をつけてきました。



      収穫物、参加メンバーで山分けです。食べきれないので、翌日の田んぼ部メンバーにもおすそ分けしました。大根やらキャベツやらもあって、帰りはちょっと大変でしたね。




      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.04 Thursday
        • -
        • 22:34
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM