
0


    • 2017.05.04 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第75回定例活動(2017年4月30日)/たけのこ掘り

    0

      天気 晴れ 最高26℃ 最低5℃

       

      3月の定例活動は雨のために中止でしたので、2か月ぶりの定例活動です。

       

      振り返ってみると、ぐるぐる農園の定例活動は75回目にして初めての雨天中止。

      中止になる確率わずか1.3%ということ。これってすごいことですよね?!

       

      ホントにいつもお天気に恵まれてきましたが、今回もまた絶好のお天気でした。

       

      GW初日でもあり、たけのこ掘りに釣られ?、いつにも増して大勢の参加者が。

      総勢46人、我が家と河村師匠を含めると50人にも!!

      夏のBBQや年末のお餅つきに匹敵する賑わいになりました。

       

      とはいえ、この1〜2年ほどでイノシシがめっきり増えてきていて、たけのこが残っているかなと、心配していましたが・・

      やはり、イノシシに食われた残骸があちらこちらに!

       

      それでも、よく探してみれば、ありましたー!

       

      皆さん夢中になって山の中を歩き回ってました。

       

      山って気持ちいいですね。

       

      子どもたちも夢中です。


      一方、タケノコご飯の用意をしてくれたT夫妻&Mさん。ありがとうございました。

       

      獲れたてタケノコを羽釜でグツグツ。

       

      50人分のご飯ということで、2升炊きのいつもの羽釜では無理なので、味噌づくりで使っている特大の羽釜が出動。

      これでご飯炊いたのは初めてです。ちゃんと炊けるか心配でしたが、このとおり!

       

       

      みんなで食べるたけのこご飯と、持ち寄りのおかずとで、とても贅沢なランチになりましたよ〜。

       

      たけのこ掘りの後は、畑で野良仕事(^^♪

       

      大浦ごぼうの種まきと、

       

      山いもの植えつけ。

       

      こちらは山いもの弦のための竹支柱。

       

      賑やかで楽しい一日でした〜。

       

      次回は5月28日(日)です。さつまいもの植えつけ予定です。

      ご参加お待ちしております〜!

       

       

       

       


      << | 2/195PAGES | >>

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM